Androidアプリ開発したい!

IT屋がGalaxySを手に入れてからAndroidに興味が湧き、いろいろと開発したりしてます。 GalaxyNexusがメイン機となり、ようやく普及し始めたAndroid4.0への関心が高いです。 仕事では、iPhone向けとかのソシャゲ作ってます。

2011年08月

ネットワークスペシャリスト受けるのでしばらくお休みします

なんとか応用情報技術者に合格したので、
次はネットワークスペシャリストを受けます。

後UMLのインターメディエイトも受ける予定なので、
しばらくAndroid開発はお休みします。
(秋の情報処理試験終わるまでかな)

気分転換に何か作ったりするかも・・・?

電話帳パラメータ設定アプリ開発その6(完成)

ようやく完成しました。
まだまだ見直すべき項目は多くありますが、
一旦これで完了して次のアプリ開発に行きたいと思います。
GALAXY sにインストールして適当に
使いながら改善点をまとめていずれ改造していくつもりです。

アイコンもフリー素材を軽くイジってすませました。
アイコン作成が一番時間かかる・・・

ちなみに今回追加した機能は以下のとおり。

・SQLiteデータベースにパラメータ情報テーブル作成
・レーティングバーの設定内容を設定保存ボタン押下時に登録/更新とトースト表示
・電話帳詳細画面表示時にレーティングバーの内容をパラメータ情報テーブルから取得して表示
・アイコンイメージ(仮)を設定


■完成した設定画面イメージ

ecefd5db.png



せっかくなのでソースコードを一部公開。



電話帳パラメータ設定アプリ開発その5

本日2度目の更新です。
性能改善の案が思いついたので、
ついでに色々改修しました。

・レイアウトの見直し(メールアドレスが長いと折り返していたので・・・)
・性能改善(電話帳データをすべて内部領域に保持するのをやめた)
・☆の数を4つに増やした
・名前より下の項目でスクロールを実装


[残りの改造予定]
・☆クリック時にトーストで設定の通知
・☆クリック時にSQLiteに電話帳IDを主キーにパラメータ情報を登録/更新
・詳細画面表示時にSQLiteからパラメータを取得して☆の数を設定
・アプリアイコン作成
 
次回で完成するしたら次は何しようかな~ 

■画面1
22b42c59.png
676c03b2.png

電話帳パラメータ設定アプリ開発その4

昨日はリリース後に初のトラブルで出勤していたので、
今回はレーティングバー表示だけしかできませんでした。

レーダチャートを表示しようと思っていたのですが、
あまりにも時間がかかりそうなので、
初回Verはレーティングですませることにしました。

次回はこのレーティングで設定した値を
SQLiteに登録して電話帳の登録IDを主キーとして、
引っ張ってくるようにする予定です。

現状の問題としては、
最初のリスト画面で件数が多いとかなり性能が悪くなる点です。


■画面
891758df.png
持ってる端末
・Galaxy S root化済    (2.3.6)
・Galaxy Nexus          (4.1.1)
・GALAPAGOS A01SH (4.0.4)
・ONDA Vi10              (4.0.3) 
・iPod Touch           (iOS 6.0)
記事検索
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

  • ライブドアブログ